プレゼン×発声セミナーってどんな講座?プレゼン力が上がるの?メリット・デメリットを徹底解説 講師:浜崎 正太郎さん

セミナー概要
セミナー名:誰でも出来ることだけであなたのプレゼンが伝わる秘訣
講師:浜崎 正太郎さん
時間:2時間
費用:3000円(2019年9月現在)
募集媒体:こくちーず、ストアカ

 

今回は格安プレゼンセミナーのレポートを書いていきますね。

 

一言でどんな講座だったか?

プレゼン講座の中でも発声にフォーカスした学べる講座であったが、バックエンド商品の勧誘がしつこかった

セミナーではこんなことが学べた!(メリット)

・伝わるプレゼンと説得力のある声とは?
・声を出すメカニズムと自分の声をよくする方法
・ノイズキャンセルの効果

伝わるプレゼンと説得力のある声の出し方

このセミナーはプレゼンの中でも話し方に重点を置いています。
話し方の中でも発声について学べます。
低い声、高い声、それぞれ相手に与える印象にはどんな違いがあるのか?
そして、講師による実演を交えながら、低い声と高い声では「低い声」が伝わるプレゼンに効果的だと実感しました。
セミナー前は「声って生まれつきのものでどうしようもないじゃん?」と思っていたのですが、
「良い声は作れる」
「自分の声は磨ける」
と言われ、軽く衝撃を受けました。

発声のメカニズムと現役役者による自分の声をよくする方法

「自分の声をよくするなんて本当かな?」と疑問に抱きながら、まずは発声のメカニズムについて学びました。
発声のメカニズム
姿勢 → 呼吸 → 共鳴 → 言葉
メカニズムを学んだ後、「共鳴」を意識することで相手に伝わる低い声を出す方法を学びました。
他の参加者がみんなの前で実践してみると、
確かに変わってる!と実感しました。

ノイズキャンセルの効果

ここで言うノイズというのは「プレゼン中に相手にマイナスな印象を与えてしまうのはこんな動作や話し方」です。
つまり、ノイズキャンセルする事でマイナス要素は取り除きましょうというものです。
実演しながら、説明してくれたので説得力のある内容でした。
プレゼンで無意識にやりがちな事で改めて気づかされました。

デメリット

・このセミナーを受けただけで声が劇的に変わることはない
・バックエンド商品の勧誘がしつこい

このセミナーを受けただけで声が劇的に変わることはない

普通に想像したら分かりますよね(笑)
人の声って一日で変わることはありません。
このセミナーでは伝わるプレゼンのためのヒントが得られる講座です。
身に着けるには本講座を受けるか、自分で学びを深めていく必要があります。

バックエンド商品の勧誘がしつこい

セールスMVPの実績がある方なので、バックエンド商品を全力で売り込んできます。
バックエンド商品は高額セミナーになります。
個人的な感想ですが、セミナー代を払っている上に興味がない人にまで高額セミナーに参加させようとするのかという印象を受けました。
興味がある人にだけ案内という形をとれば、気持ちよく終われた思います。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA